ゆるせないけど、ゆるす

=====================================
今日もご覧いただいて有難うございます。  
======================================
しあわせ開運塾 皆様が 幸せでありますように! 
〜運勢カウンセラー 鈴木ワタルの偉そうな独り言〜 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
┏┏┌┌     【本日の開運テーマ】
┏┏┌
┏┏     ゆるせなくとも、ゆるす
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
なかなか難しいテーマです。

■ゆるせないものは、ゆるせない。
被害を与えた相手なら、なおのこと 腹も立つ。
その人間が のうのうと生活していたら、憎らしくもなる。
しかも、卑怯な手段を使い、こちらをみじめな立場に追い込んだその人間は、
何の咎(とが)めも受けていない。
そんなこと「ゆるされていいのか〜!」
「天網恢恢疎にして漏らさず<老子>」と言うではないか。
お天道様は何をしている。 見ているだけか〜・・。

■長い人生で、しばしば出くわす状況です。
でも「ゆるさなければ」こちらが先に進めません。
腹の立つことを、思い出してしまったかもしれませんが、
ここに、受身の立場としての弱点があります。

一つめは、腹の立つ低俗な相手と出会った「弱運」の自分。
二つめは、低レベルの人間に対等に立ち向かおうとする同レベルの自分。
三つ目は、その人間に意識を集中すると動きが停滞してしまってる自分。
四つ目は、その人間が罰せられて、
苦しみのたうち回る姿を確認したいと思う度量の小さい自分。
が、そこに居ることです。

■悔しさがあっても、先に進むしかありません。
貸した金が返らなくとも、誰かが命を落としていても、
明日に舵を取るしかないんです。

結果や状況がかわらないなら、覚悟を決めるしかありません。

積み重なった、理不尽な態度に爆発寸前だとしても、
爆発させたらおしまいです。
我慢していればいいのか。
それも、まずい。我慢はいつか爆発です。
そして、こちらの身体や精神状態まで狂わせてしまいます。
そのひとのためにゆるすのではなく、
自分のために、こころを変化させ、楽にならなければなりません。

■そこで、対策です。上記の四項目に対応させて考えると、
一つめは、類は友を呼ぶことを反省し「強運」の自分にする。
二つめは、自分の人間的レベルと意識レベルを高める。
三つ目は、その人間に意識を集中せず、残された問題の解決策や他の目標を定める。
四つ目は、その人間にはそれなりの結果が訪れるのだから、
その人間を意識の外に置くようにつとめる。
そして、「いつまでもゆるせず、腹を立てる自分」をも「ゆるす」ことです。

■「許す」でも「赦す」でもありません。
「恕す」と書いておきましょう。これには大きな愛があります。
いまは、腹が立っていても、そうあらねばならないと思えるかどうかで、
先の人生が違ってきます。
「恕(じょ)」を辞典で調べてみてください。

■時間がかかるかも知れませんが

「ゆるせなくとも、ゆせる」自分にチャレンジしませんか。
大変難しいことですが・・・。

■以下は、このブログと関連ページです。
無料で運勢鑑定を行っております。
しあわせ開運塾 http://www.k4.dion.ne.jp/~bw1
吉 相 印 http://www.k4.dion.ne.jp/~bw1/sub11.html
気づきの言葉集 http://www.k4.dion.ne.jp/~bw1/sub4.html
プロフィール http://www.k4.dion.ne.jp/~bw1/sub3.html
開運やる気ノート http://www.k4.dion.ne.jp/~bw1/sub8.html
運勢鑑定書 http://www.k4.dion.ne.jp/~bw1/sub10.html
体 験 談  http://www.k4.dion.ne.jp/~bw1/sub12.html


ブログご覧の皆様への感謝です。

開運吉相印  価格を大幅に変更しました。 
1万円代から人生の転機を手に出来ます。