あいさつは潤滑油

こんにちは
運勢カウンセラー 鈴木ワタルです。
今日一日、みなさまが しあわせでありますように。
気づいた事を「言葉」で届けします。
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
┏┏┌┌     【本日のテーマ】  
┏┏┌            
┏┏       あいさつは潤滑油
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
あいさつ、しっかりしていますか?

■あいさつは先にしましょう。
された方は、嬉しい。
相手に「私はあなたを意識しました」という、意思表示です。
無視することのまったく反対の行為です。
礼儀以上のものがあります。
年齢や立場の上下にこだわらないでください。
先にしましょう。
人間同士の出逢いをどれだけ大切にしているか、
あいさつで判ります。
先にあいさつした方が、相手をリードすることになりませんか?

■あいさつは健康にも良いようです。      
おはようございます → 元気に目がさめます。
おやすみなさい → ぐっすり眠れて疲れが取れそうです。
いただきます→ 栄養がおいしく吸収されそうです。
こんにちは → 笑顔が表情を豊かにし、心に潤いをくれます。
ごめんなさい → 素直な気持ちが、姿勢を正してくれます。
ありがとう → 感謝は心と心をつなぎ、相手の心も晴れやかにします。

■感謝してると思っても、感謝の気持ちは伝わりません。
「ありがとう」って言ってみると、言った方が嬉しくなります。
「ありがとう」を今日何回声にしましたか?
「健康なあいさつ」習慣づくといいのですが…。
ご近所からのおすそ分けに「いつも、すみません」ではありません。
言う場合、まゆはさがるでしょう。どうして謝るのすか。
言われて方も、ちょっと悪いことをした感じです。
「いつも、ありがとう」で、いいんです。
笑顔になります。相手もそうです。こころがあったかくなります。
「いつも、どうも」ではありません。
何も伝わりません。
「どうもありがとう」です。しっかり、言いましょう。
感謝のあいさつは「ありがとうです。」

■たった、一言のことですが、かなり違うものです。
 あいさつは、人間関係の潤滑油です。

■誰からの、どんなあいさつをして欲しいですか?
ホームページ 「しあわせ開運塾」  毎日更新。