できれば喧嘩はしない 

こんにちは。 笑顔でいらっしゃいますか。
運勢カウンセラー  鈴木ワタルです。

HP「気づきの言葉集」 もご覧ください。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 
┏┏┌┌    【本日のテーマ】
┏┏┌       
┏┏     できれば喧嘩はしない 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■「夫婦喧嘩は、いっぱいしていっぱい仲直りをする」と
夫婦喧嘩奨励のようなことを言うヒトがいます。
みなさんはどうですか?
独身の方は将来のこととして考えてください。
あるいは周囲を見渡してください。
夫婦のことは、他人からすればどうでもいいことなのですが、
数日の沈黙など無駄な時間です。

■喧嘩は、夫婦でなくとも同じことです。
自分の思いを感情に乗せて互いに言い合います。
興奮しながらの会話は、話し合いではありません。
自分の思いの正当性を理解できないヒトに語るなら、
なおさらゆっくり、
説得力を理性のうちに保ちたいものです。
興奮すると、テーマがずれて言葉尻の責め合いになります。

■喧嘩は正直な本音のぶつかり合いではありません。
感情をコントロール出来ない愚かなこと。
へたな自己主張に過ぎません。
 場合によっては破壊です。

■喧嘩の原因に、相手に対する期待感があります。
こうすべきだとの思い込みです。
思い込んだ人間の勝手な言い分です。
思い通りに相手が動かない時、相手の行動が理解できない時は
どうしてだろうとまず、考えてみてください。

■場合によっては、この状況に耐えなくては、と
思う時もあるでしょう。
その時は、相手を大きな気持ちでゆるすことを考えてみてください。
どうなれば、良かったのか。
喧嘩は、前に進むどころかマイナスの方向に進むものです。
何度仲直りしても、喧嘩の記憶は残ります。

■もし、相手を愚かだと思っても、喧嘩したら同じレベルです。
誰かと、喧嘩してますか?

HP無料メルマガ ブログを整理しながら(不定期)発行しています。