「言葉」のエネルギー… 

こんにちは。
運勢カウンセラー  鈴木ワタルです。

HP「ワタルの人生塾」 無料運勢鑑定受付中!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 
┏┏┌┌    【本日のテーマ】
┏┏┌       
┏┏    「言葉」のエネルギー… 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■自分の思いを伝える手段に「言葉」があります。
しかし、伝えようとしていないのに受け手側の解釈で
ねじれて受け取られる事が、まれにあります。
一度発した言葉は「誤解だ」と言っても消えません。
国会議員の先生方も時々…。

■言葉には力があります。
ヒトを勇気づけたり笑わせたり、
不快にさせたりキズつけたり…。
言葉の使い方にこころまでもが表れます。
冠婚葬祭において、言葉選びは特に大切です。
婚礼で「もう一度…」「最後になりますが…」
「重ね重ね」などは忌み言葉です。
言葉の誤用で常識の無さがバレタりもします。

■言葉の選び方を意識しても意識していなくとも
発した言葉は、受け取る側に増幅されることもあり、
消されることがあることを知っておかなければなりません。
「ほめたつもり」が「セクハラ」と大騒ぎもよくあります。
空気を読めないヒトもこのたぐいでしょう。

オバマさんの演説は、まさに
「空気」を意識した言葉選びが功を奏したようでした。
日常生活で過敏になる必要も無いでしょうが、
本当に「こころ」が伝わっているか、誤解はないか。
 自分の発する言葉を、考えてみたいものです。

■発した言葉は、無意識に自分もこころで聴いてます。
 「自分はどうせ…」「もうトシだから…」などなど。
 マイナスな言葉はいけません。
 繰り返し、繰り返し・・・。言葉は現実化します。
 だから、ヒトにも自分にもプラスの言葉を!

■今、ヒトに伝えたい思いありますか?
「気づきの言葉集」 ご覧ください。