節分の恵方巻き『恵方の間違い』

今日もご覧いただいて有難うございます
しあわせ開運塾 本年も皆様が 幸せでありますように! 

 〜運勢カウンセラー 鈴木ワタルの偉そうな独り言〜 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
┏┏┌┌    【本日の開運テーマ】
┏┏┌
┏┏     節分の恵方巻き『恵方の間違い』
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
節分に「恵方巻き」という海苔巻き寿司を、今年の恵方を向いてガブリとやる。
そんな習慣があるようですね。
もっとも、どこかの漁村でやっていたらしいことが
海苔や御寿司の業界の盛り上げで、習慣化させられているようです。

さて、「恵方」とは何でしょう。「明の方」とも言います。
大黒舞の歌の中には「♪明の方から福大黒が舞い込んだナ〜」とあります。
その年の福徳を司る「歳徳神」の在泊する方位です。
毎年十干十二支の組み合わせがありますが、今年は「壬辰」です。
「壬」の年は壬の方角「北北西」と決まっております。
昨年は「辛卯」の年でした。「辛」の年は「丙」の方角「南南東」でした。

ここで、とても大切な問題が起こりやすいのです。
「今年」という考え方です。1月1日に新年となりますが、
いわゆる九星気学を基にした「暦」の世界ではまだ新年ではありません。

ご自身の「九星」は何かご存知でしょうか?
一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星
六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星のいずれかに属します。
「暦」の冊子の表紙の裏にはたいてい「年齢早見表」がついております。
その頁の隅に「1月1日から2月3日まで生まれた人は前年の本命星」と
記述してあるのはご存知でしょうか。
つまり、九星気学の方位吉凶を記した「年盤」は2月4日「立春」から変わるのです。
2月3日までは、前年の年盤で方位の吉凶を判断しなければなりません。
「暦」で今年は「六白金星」が中宮にあり、
今年生まれの赤ちゃんは「六白金星」となりますが、
2月3日まで生まれたら前年と同じ「七赤金星」となります。
2月1日現在、厄年に属する方は「三碧木星」です。
2月3日に最終日を迎え、4日から「二黒土星」の方が厄年になって行きます。

したがって、2月3日現在の「恵方」は平成23年の年盤に記された方角でなければなりません。
いわゆる「恵方巻き」を推奨している団体の「今年の恵方、北北西」は、間違いです。
ガブリとやるのがその年の大吉の方角では、神様に失礼のような気がします。
昨年に別れを告げるために前年の恵方を向いてガブリならば、
少しはうなずけるところですが・・・。

そもそも、どんな意味でどういう効果かがあるかも定かでないので、
考えをまとめて提案するすべもありませんが、
「2月3日時点の恵方」を向くのであれば「南南東」が正しいので、ご注意ください。
歳の数だけ豆を食べてた方が罪は無いようにも思えますが・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「しあわせ開運塾」ホームページをリニュアル致しました。
鈴木ワタルがメールの運勢鑑定を無料でさせていただきます。
「気づきの言葉集」 激励・笑顔・元気の出る言葉をまとめました。
「開運吉相印」 不思議なパワーをお持ちください。実感出来ます。
「運気開発やる気ノート」 自分の思いを整理し、目標設定から到達まで管理。やる気を喚起します。
「運勢鑑定書」 人生を客観的に見つめ、何度も読み返し、人生を拓くツールです。
「鈴木ワタル・プロフィール」 筆者の自己紹介。
「開運体験者の声」 自分の人生にきづき、やる気を起こしたかたがたのコメントです。
「無料メルマガ」 ブログを整理しながら(不定期)発行しています。