さびしいヒトへ

しあわせ開運塾 皆様が 幸せでありますように! 
〜運勢カウンセラー 鈴木ワタルの幸せ提案〜 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
┏┏┌┌    【本日の開運テーマ】
┏┏┌            
┏┏       さびしいヒトへ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

雑踏の中で、孤独を感じるときがあります。
家族の団欒の中にあっても、孤独を感じることがあります。
誰も自分の気持ちを解ってくれないと、寂しきなる時もあります。

長く生きていれば、知人や肉親の数が減ります。
親、兄弟姉妹、そのうえ仮に子供にまで先立たれたとなれば、
自分が何のために今日まで生きて
これから、どう生きればよいのか・・・。
張り合いを見失い、「ひとりぼっち」ばかりが心に広がります。

でもね、悲しいことだけれど、珍しいことではないですよね。

自分だけが・・・と、自分の存在を強く思い、
自分の尺度で自分と他人を比較すると、どうしてもつらくなります。
こちらが寂しがってるなんてことも、誰も気づいちゃいないんです。

華やかにもてはやされるヒト、成績優秀でほめられるヒトがいます。
うらやましいですね。
一生懸命生きていても、正しいと思える評価も得られないヒトがいます。
縁の下の力持ちなのに見向きも去れないヒトがいます。
気の毒に、と思います。
でもね、幸せそうなヒトを見て、その人が本当に幸せか、
不幸そうに見えても、本当に不幸なのか本人以外誰にもわかりません。

「いじめ」もそうです。死にたくなるほど、苦しんでるなんて
思ってないから、悪ふざけの延長上でいじめてしまう。

みんな、もっと優しくなりませんか。知らず知らずのうちに、
互いに傷つけあっているのかもしれません。
自分の尺度で、ヒトを見ているから・・。

みんな一人ぼっちで、人生を悲しく思いながら生きている。
そうだとすれば、みんな一人ぼっちの仲間です。

つらい日々だとしても、それは自分を強くする「試練」で、
決して不幸なことじゃないかもしれない。
生老病死愛別離苦、誰しもが人生で経験するつらいこと、
みんなそれを超えて生きている。

それが、人生の目的だとしたら、自分だけ不幸な顔はできません。
寂しさぐらいで立ち止まっていてはいけません。
少しずつ、歩き出しませんか。

●鈴木ワタルがメールで「運勢鑑定(無料)」をさせていただいております。
HP「しあわせ開運塾」からどうぞ。 http://www.k4.dion.ne.jp/~bw1