人間努力しだいか?

しあわせ開運塾 《 気づきの言葉 》

今日もご覧いただいて有難うございます。皆様が幸せでありますように!
〜運勢カウンセラー 鈴木ワタルの偉そうな独り言〜
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 
     努力次第で何でも出来るでしょうか?
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
・日本人で次期アメリカ大統領になろうと考えているヒトはいないでしょう。
・歌の嫌いな人は、歌手として紅白歌合戦出場の夢はきっと見ないでしょう。
・米寿を過ぎたオリンピックめざすスプリンターはきっといないでしょう。

はじめから、その力は今の自分に「そなわってない」とわかっている事ですから、
イメージもありません。
アメリカ大統領になれなくとも、紅白もオリンピックも
出場出来なくたって悔しくも何ともありません。

最初から夢にも目標にもなっていないんです。
目標にしたとしたら、それこそ考えものです。
上記は極端な例ですが、日常生活の中で叶うはずのない夢を追いかけている場合があります。
「友が皆 われより偉く みゆる日よ・・・」と 
石川啄木さんは、自分と友を比較していらっしゃいますが
ヒトと自分を比べても何の役にも立ちません。同じであるはずがないんです。
もちろん、嘆く必要はありません。

ヒトには、それぞれ「そなわり」があります。
この世に生まれて行うべき「使命・役割」があります。
ガムシャラに頑張ってみてもうまく行かない。
そんな時は、自分の「そなわり・使命・役割」に合わないこと、
叶わない夢「無謀」なことを目指しているのではないかと、疑ってみる必要もあります。

 大工の棟梁が居て、様々の分野の職人が居て、
ノコギリがあって、ハンマーがあって釘があって、木材があって、セメントがあって、サッシが・・。
様々の人間・道具・建材があって家が建ちます。
棟梁が何人いても家は建ちません。いろんな人間が居て世の中です。

自分の力量を理解せず、「分」をわきまえていないと、
希望のつもりが「野望」になります。開花するべき才能も埋もれたままになります。

自分に「そなわったものを」活かして歩いているか。
自分の「使命・役割」に気づいているか。自分を時々省みたいものです。

■自分の進むべき道に、早く気がついて、まい進することが出来た人は幸せです。
「俺にはこれしかない」と信じて、努力を続けて大成なんて、すごいことです。
「俺にはこれしかないと信じられるもの」に出遭えること。
それも「運」のなせる業ですが、自分探しのレーダーを常に開いていることが大切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆メール運勢鑑定無料で受け付けております。お気軽に どうぞ!
HPホームページ「しあわせ開運塾」毎日更新。
「無料運勢鑑定受付中!」 姓名・生年月日・悩み事などお書きください。

◆人生の分岐点で役に立ちます。
「開運吉相印」 不思議なパワーをお持ちください。実感出来ます。