自分に勝つ・克

しあわせ開運塾 皆様が 幸せでありますように! 
〜運勢カウンセラー 鈴木ワタルの偉そうな独り言〜 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
┏┏┌┌     【本日の開運テーマ】
┏┏┌
┏┏       自分に勝つ・克つ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

■「克己(コッキ)」という言葉があります。
己(オノレ)に克つことを意味します。
自分の欲求や感情を努力して抑えることです。
それが出来ないと、行動はマイナスの方向に進みます。
犯罪まで起こしてしまいます。

■「克つ」を「勝つ」とも書きます。マサルことです。
自分との戦いと書けば大袈裟かもしれませんが、
自分の中には二面があるとしましょう。。
欲求感情の人間と、理性の人間。
タバコを吸いたい自分と、やめるべきと思う自分。
タバコをやめた時点で
やめるべきという「理性」がマサッタことになります。
ヒトはそのどちらかの強い方の意志で行動し
人格を作っています。
右脳と左脳の戦いでしょうか。

■「わかっちゃいるけど、やめられない」ことは
日常生活にたくさんあります。
すぐ感情的になるヒトは、
習慣的に冷静さを抑え込んでいるのでしょう。
理性で考え目標を持って行動したいヒトは、
欲求感情に勝たねばなりません。

■しかし、感情も欲求も悪いことではありません。
なかったら人間じゃありません。
TPOに応じてコントロールすることの出来る
理性と感情の力のバランスが大切なんです。
それも人間だから出来ることです。

■自分の中にある二面の戦い。
「感情・欲求」の自分と「理性」の自分。
理性が勝つことを「己に克つ」といいます。
目標を達成するのは、理性の行動です。

■あなたの今の行動どちらですか?
怠ける自分だったら、「喝!(カツ)」を入れましょう。
自分の力で、自分を創ることは、人生を造ることです。

                                                                                • -

●「ワタルのメール無料運勢鑑定」受付中です。
http://www.k4.dion.ne.jp/~bw1

●ブログご覧の方に 「しあわせ開運塾」から
季節限定おすすめ  格安予約受付中! いよいよ収穫の時期を迎えます。
やまがたのサクランボ 佐藤錦 
http://www.k4.dion.ne.jp/~bw1/sub30.html